ママのビジネスライフ

4歳児のママを日々楽しみながら、パソコンを使って毎月50万円近く稼ぐ毎日。パソコンなんてネットサーフィンでしか使ってなかった私が全然知らないビジネスの世界がありました。私が気になるこれからのビジネスや企業様を取り上げます。

トレンドアフィリエイト終了は嘘!?必要スキルと注意点

もう数年前から言われ続けているトレンドアフィリエイトは終了!稼げない!
という情報ですが、実際まだまだ稼いでいる人がいますし、決してやる意味がないなんてことはありません。

とくに流行に敏感であったり、日ごろからニュースをよく見ている人にとってはネタもたくさんあり、始めやすい副業のひとつだと思います。

そこで、この記事ではトレンドアフィリエイトのやり方を紹介させていただきます。

トレンドアフィリエイトってそもそも何?

f:id:business_mamalife:20210329163311j:plain

最初にトレンドアフィリエイトについての基本情報からおさらいします。
トレンドアフィリエイトは文字通り流行を察知し、それに関する情報を掲載してアクセスを集めて収益化を図る手法です。

トレンドは新鮮さが命です。ニュースやSNSなど常にアンテナ張っておき、話題の情報をいち早く掲載する必要があります。

収益発生の仕組みはアドセンスがメイン

アフィリエイトは成果報酬型のアフィリエイトと、クリック報酬型のアフィリエイトが存在します。

報酬単価が高く高額稼ぐことに向いているのは成果報酬型のアフィリエイトです。しかし、商品やサービスを購入・契約させるための導線設計が不可欠であり、そのためのコピーライティングスキルが必ず必要になります。
そのためブログを始めてみたばかりの人には正直ハードルが高めです。

一方でトレンドアフィリエイトアドセンス広告によるクリック報酬がメインとなります。商品やサービスを売り込む必要はなく、設置されたバナーがクリックされるだけで報酬が発生します。

トレンドアフィリエイトSEOスキルが重要

トレンドアフィリエイトで稼ぐにはアドセンス広告をクリックしてもらう必要があります。そのために必要なのはアクセスを集めるためのSEO施策です。

基本的にトレンドアフィリエイトブログは検索から流入するユーザーを増やすのが第一優先です。成果報酬型で稼ぐ場合は導線設計を見直し、コンバージョン率(成約率)を上げることで売上をアップさせることができますが、アドセンス広告で稼ぐには人を集める他ありません。

そのためにSEOライティングを熟知し、どうすれば検索上位表示されるかを把握しておくべきです。

トレンドアフィリエイトの強みとは?

f:id:business_mamalife:20210329163328j:plain

トレンドアフィリエイトならではの強みも当然あります。それがこちらです。

ネタが尽きにくい

ブログ運営で大変なのはネタ探しです。例えば美容脱毛に特化したブログでは狭い範囲で常に新しいキーワードを見つけ出し、記事を書いていく必要があります。しかも特化ブログなので1記事の中身も充実させる必要があり、気づけばネタが枯渇してしまうなんてケースも。

しかし、トレンドアフィリエイトなら「世の中の大半がネタ」になるんです。世間で盛り上がっている内容なら、どんなジャンルであっても記事にできてしまうので、アイデアに詰まってしまったということがなくなります。

私のママ友は日ごろからゴシップ・芸能ニュースが大好きで、トレンドアフィリエイトも難なく始めることができたみたいで、今では毎月10万円をコンスタントに稼いでいます。

成果が出るのも早い

トレンドアフィリエイトは細かく記事を更新し続けていれば、初心者でも半年である程度の収益が発生するレベルまで到達します。ただし、常に記事を更新し続ける努力を行うことが大前提です。

しっかりと地道に記事更新さえしていれば、半年で20万PV以上稼ぐことだって可能になります。その頃には月数万円の収入が見込めますので、生活の足しになること間違いナシです!

トレンドアフィリエイトの弱みや注意点とは?

トレンドアフィリエイトの強みに触れましたが、当然ながら弱みがあるのも事実です。それがこちら。

芸能ネタだけで勝負はできない

先程のママ友はゴシップ・芸能ニュースが好きなこともあり、トレンドアフィリエイトに向いていたのも事実です。しかし、彼女は芸能ネタ以外にもちゃんと目を向けて「世間が今注目している事柄」を的確にピックアップして記事にしていました。

単に芸能人が好きだから書き続けることができるかもという安易な発想ですと、なかなか結果が出にくいかと思います。

時には政治やイベントなどといった部分も目を光らせておく必要があります。

著作権やプライバシー侵害に注意する

トレンドアフィリエイトを行う際に、ブログを華やかに見せようと芸能人の顔写真や商品の写真を無断で使用してしまうケースがあります。これは当然避けるべきことです。

また、アクセスを稼ぎたいために誹謗中傷内容や事件・事故に関する情報を投稿するというのもなるべく避けるようにしましょう。

記事を書いた上で不快になる人がいないかどうかをアップする前に考えてみてください。

記事を書き続ける必要がある

f:id:business_mamalife:20210329163403j:plain

トレンドアフィリエイトは既存記事が財産になりにくいという特徴があります。
なぜなら旬を狙ってアクセスを集める記事になるからです。

必然的に記事を頻繁に更新する必要がある他、以前のトレンドアフィリエイトのように短めの記事でアクセスを集められるほど簡単ではありません。

しっかりと運営していくという気概を持って挑戦してみましょう。

トレンドアフィリエイトで旬なネタを常にストック

トレンドアフィリエイトは旬なネタを常に仕入れる必要があるので、その分流行には大変敏感になれます。そういった楽しみを感じながら続けることができれば、大変楽しい副業ライフになると思いますよ!